AndroidからiPhoneに乗り換えて困っていたこと

困っていたこと

XperiaからiPhone7に機種変更して半年ちょっとたちました。

概ね満足していたのですが、どうにもしっくりこず、いつAndroidに戻そうかと思っていました。 そのしっくりこないポイントが解決して満足したお話です。

  • 文字入力
    • 左右カーソルキーがない(Androidだと大体ある)
      • 3Dタッチでなんとかやりくりしていました
    • qwertyキーボードに数字が入力できない(Xperiaだと上に出ている)
      • おとなしく、数字キーボードに変えていました
  • 電話アプリに電話番号が貼り付けられない

先日、Galaxy Feelを見て、iPhoneとそっくりな外見、サイズでAndroidというのにすっかり気を取られてしまったのですが、あらためて調べ直して見たら、サクッと解決したので、同じ悩みを持っている方がいたらと思い書いておきます。

電話アプリに貼り付けられない件

これは、完全に私の調査不足でした。テンキーの上部の何もないところでロングタップするとサクッと貼り付けられました。

キーボード

もしかしたら、Atokとかでも解決したのかもしれません。Shimejiはどうにも信用できず、導入に踏み切れませんでした。

今回私が導入したのは、ワードライトというアプリです。

ワードライト - 日本語・類語キーボード

ワードライト - 日本語・類語キーボード

  • kimihiro kubota
  • ユーティリティ
  • ¥240

有料ですが、240円なので大して気になりません。

まず横カーソルキーがつきました。代わりに3Dタッチができなくなったので、微妙ですが、もともとカーソルが欲しかったので良しとします。

変換精度もgoogle変換のエンジンを使っているということで、特に精度が悪くなったとは思いません。

また、qwertyキーボードの上部に数字を表示することができます。厳密には切り替えなので、数字じゃないこともあるのですが、やりたいことは満たせました。

おまけで、顔文字の入力補助もあるし、いい買い物でした。

まとめ

上記の二点の問題が解決したことで、すっかりiPhone7が気に入ってAndroidに戻る気も無くなってしまいました。

熱くならないし、立ち上げているアプリが増えてきても安定して動くのはいいですね。