Xperiaが文鎮から復活した件(その後また文鎮へ)

文鎮になっていたXperiaが生き返った

私が以前使っていた、Xperia Z1f(SO-02F)ですが、息子に使わせていたところ、今年の春に突然文鎮と化しました。文鎮化と言っても、ROMの書き換えに失敗したとかではないので、完全放電して充電できなくなったとか、バッテリーの故障ではないかと思っていました。

しばらく、諦めて放置していたのですが、昨日充電してみたところ、復活したので嬉しくてブログに書いてみました。

[ 追記:2017年10月19日に再び起動不能に ]

ブログを書いてから、2、3日は少し触っていたのですが、2日ほど触らずにおいていたらまた起動できなくなっていました。充電器をさしてもLEDが赤く点滅するだけで、少し浮かして軽くさすと点灯するのですが、しばらくすると消えてしまいます。要は充電できなくなってしまっているような状態で、強制終了してもバイブも動きません。

個人的に、結構気に入っていた機種で、スペック的にもう少し操作時の引っ掛かりがなければ満足だったのですが、OSのアップデートもKitkat(4.4)までということもあり、2年たったタイミングでiPhoneに機種変更して、息子に使わせていました。今でも、同じ外観でスペックアップして、最新OSを乗せてくれたらまた使いたいぐらいです。(Xperia Z3 CompactはAndroid 6.0まで上がったみたいだし、A4の安売りのタイミングで買っておけばよかったかも)

2017年5月に突然文鎮化

私が機種変更した後、MVNOのSIMを挿して息子に使わせていたのですが、2017年5月に突然電源が入らないようになって、文鎮化しました。 症状は、以下の通り

  • 電源ボタンを押しても反応しない
  • 充電につないでもLEDが点灯しない
  • ケーブルと充電器の組み合わせによって、一瞬点灯してもすぐ消える
  • 強制終了(電源+音量上キー長押し)しようとしても反応しない
  • SIMの挿し直しや抜去、SDカードの抜き差しなんかもやりましたが変化なし

仕方ないので、安く手に入ったNexus5Xを新規契約し、Xperiaはお蔵入りになりました。

2017年8月に改善の兆し

ふと思い立って、再度充電してみることに

当時の状況

  • 組み合わせによって、しばらくLEDが赤く点灯した後、消える
  • 強制終了(電源+音量上キー長押し)すると、3回バイブが動作する
  • LEDが消えたら再度つなぎ直しを2時間ぐらい続けた
  • 最終的に改善しないので、朝まで充電ケーブルを挿しっぱなしにした

朝確認してみたが、やはり起動しないので、再びお蔵入りになった。

2017年10月14日 復活

訳あって、ワンセグをみれる(使っていなかった)端末を引っ張り出していた際に、見かけて何気なく充電してみました。

すると、今回は、なぜかずっと点灯しています。またまた、期待させて置いて、とはやる気持ちを抑えて1時間ほど放置してみました。そして電源ボタン長押し。

起動した!(´⊙ω⊙`)

まじか。その後、正常に起動し、本体にあった過去の写真などのデータも取り出せました。次起動しないかもしれないし。

その後

その後、一通りデータを取り出して、電源をOFFにしてみました。シャットダウンが始まって、

SONY

あぁ、そういえば、シャットダウンの時にも出たっけ?

   

消えた。

SONY

あれ?再起動?

   

消えた。これを延々繰り返すのです。あぁ、こりゃ完全放電もするわ。と諦めかけたのですが、ダメ元で強制終了(電源+音量上キー長押し)させてみたところ、止まりました。

その後、翌日になっても一応元気に動いていますが、終了時にSONYロゴを繰り返し表示するのはたまに起こります。 現役復帰は無理かもしれませんが、そこそこ快適に使えるスペックなので、音楽再生用なり、ワンセグ観賞用なり、に使おうと思います。

2017年10月19日に再び起動不能

ブログを書いてから、2、3日は少し触っていたのですが、2日ほど触らずにおいていたらまた起動できなくなっていました。充電器をさしてもLEDが赤く点滅するだけで、少し浮かして軽くさすと点灯するのですが、しばらくすると消えてしまいます。要は充電できなくなってしまっているような状態で、強制終了してもバイブも動きません。

まとめ

今回、おそらくは完全放電によって文鎮と化していたXperiaがほぼ半年を経て復活しました。何らか内部的に故障しているのではないかと思われますが、少しずつでも充電を繰り返したところ、復活しました。

途中、動かないなら分解してしまえという衝動になんどもかられたのですが、割と高級感のある外観から壊すところまで踏み切れず、放置していたのが幸いしました。この後、どれぐらい使えるかわかりませんが、使える範囲で大事にしたいと思います。

[追記]しかし、しばらく放っておくと起動できない状態に戻ってしまいました。また、しばらくすると動く時があるのかもしれませんが、あてにはできなさそうです。残念。