ドコモでnanoSIMからeSIMに変更する手続き(2022/2/5時点)
背景
- プライベート端末ではドコモを契約しており、仕事用端末でOCNモバイルONEを使っているが、一台のiPhone SEでデュアルSIMにして使いたいと考えた
- OCNモバイルONEは、現時点(2022/2/5時点)でeSIMに対応していないようなので、ドコモをnanoSIM→eSIMに変更することにした
- ドコモはオンラインでのnanoSIM→eSIMの変更受付を昨年末から停止しており、ドコモショップでの店頭申し込みが必要となっている
ただし、下記のような記事もあり、同じ目に合うかもしれないなと覚悟して行ったが、やはり同じような目にあった。
しばらくは同じ目に合う人もでそうなので、共有させてもらおうと考えた。
結論
- iPhone SE2の場合、ドコモnanoSIM→eSIM変更は、ドコモショップで問題なくできる
- 上記サイトのコメントを参考にさせてもらうと、端末や購入ルートによって断られることがあるらしい
- 少なくとも、Apple Storeで購入したiPhone SE2ではやってもらえた
- もしかしたら、他キャリア(SoftbankやAU)で購入したiPhoneではダメかもしれない
- 店頭で手続きしても手数料もタダ(オンライン申し込みが復活すると多分有料化される)
- メジャーな手続きではないため、店員が不慣れな可能性が高い
- その手続きができないと思っている → 認識誤りで、できる
- eSIMの登録手続きが良く分かっていない → 時間をかけて調べてもらえば情報はあるのでできる。EID登録後は、自分でやってもいい。
ドコモショップでのやり取り
- 私:いまつかっているSIMをeSIMに変更してもらいたいのですが。
- 店員:少々お待ちください。
- (しばらく確認)
- 店員:こちらではeSIMの新規発行手続きはできるのですが、物理SIMでお使いのものをeSIMに変更する手続きはできなくなっています。
- (まじか、ほんとにそういう反応がかえってくるんや)
- 私:ネットで手続きしようとしたら、現在は停止されているため、ドコモショップでやるように書かれていたんですが。
- 店員:こちらでお調べしたところ、物理SIMでお使いのものをeSIMに変更する手続きは原則できないということになっています。
- 私:ちょっと言ってる意味がわからないのですが、要は手続きできないということですか?ほんとに?
- 店員:もう一度お調べしますのでお待ちください
- (待ってる間に、もう一度同じ回答だったら見せるために、該当のページを探して表示させて待っていた)
- しばらくして、
- 店員:そちらの端末(iPhone SE)はドコモでお買い上げですか?
- 私:いえ、Apple Storeです。(その情報要る?)
- 店員:Appleですね。ありがとうございます。
- (なんのやりとり?)
- 店員:状態によっては手続きできないことがあるそうなので、確認しながらやらせてください
- (ええけど)
- 店員:EIDを確認したいので、設定を開いていただけますか?(この辺でできる確信が得られたらしい)
- ・・・この後、しばらく登録作業をしていただいた
- 店員:これで内蔵のSIMに登録されましたので、使えると思います。試してみてください。
- (え、プロファイルのインストールとかアクティベーションとかいらんの?さすが窓口対応)
- ・・・つながらないですね。そりゃそうだ。
- 私:(モバイル通信の追加の画面を見せて)端末側の設定が必要じゃないですか?
- 店員:少々お待ち下さい。(サポートに電話している間に、アクティベーションの手順を見つけたらしい)
- 店員:設定を投入しますので、先ほどの画面にしていただけますか?
- ・・・QRコードが読めないとか、手動で登録しようとしたらURLを打ち間違え?とか格闘
- 後で調べたところ、この辺は下記のサイトで、「eSIM申し込み」「eSIM発行」とたどれば自分で登録できるようです。
- 店員:認識されました
- 私:つながりました。ありがとうございました。
- 店員:大変お時間をいただいてすいませんでした。
- 私:いえいえ、こちらこそ、ややこしい手続きだという噂は聞いたいたのですが、手続きできてよかったです。
ということで、30分ぐらいかかりましたが、無事変更していただけました。
参考
eSIM登録の案内への動線が分かりづらかったので、スクショを貼ります。
追記:受け付けてくれる端末とそうでない端末に関する考察
ドコモのeSIMに関する紹介に下記の注意書きがありました。 eSIMについて | ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード/eSIMについて | お客様サポート | NTTドコモ
この対応機種一覧に載っていない機種、またはドコモ販売店で購入していない端末は、ドコモショップ判断かサポート判断かわかりませんが、断られる可能性があるのではないかと思います。そういう意味では、私のiPhoneはApple Storeで購入していたので、受け付けてもらえて幸運だったのかもしれません。さすがにApple Store購入は良しとしてくれているのでしょうか。