ドコモでnanoSIMからeSIMに変更する手続き(2022/2/5時点)

背景

  • プライベート端末ではドコモを契約しており、仕事用端末でOCNモバイルONEを使っているが、一台のiPhone SEでデュアルSIMにして使いたいと考えた
  • OCNモバイルONEは、現時点(2022/2/5時点)でeSIMに対応していないようなので、ドコモをnanoSIM→eSIMに変更することにした
  • ドコモはオンラインでのnanoSIM→eSIMの変更受付を昨年末から停止しており、ドコモショップでの店頭申し込みが必要となっている

f:id:sorapoo:20220205113753p:plain
変更受付の停止

ただし、下記のような記事もあり、同じ目に合うかもしれないなと覚悟して行ったが、やはり同じような目にあった。

しばらくは同じ目に合う人もでそうなので、共有させてもらおうと考えた。

jetstream.bz

結論

  • iPhone SE2の場合、ドコモnanoSIM→eSIM変更は、ドコモショップで問題なくできる
    • 上記サイトのコメントを参考にさせてもらうと、端末や購入ルートによって断られることがあるらしい
    • 少なくとも、Apple Storeで購入したiPhone SE2ではやってもらえた
    • もしかしたら、他キャリア(SoftbankAU)で購入したiPhoneではダメかもしれない
  • 店頭で手続きしても手数料もタダ(オンライン申し込みが復活すると多分有料化される)
  • メジャーな手続きではないため、店員が不慣れな可能性が高い
    • その手続きができないと思っている → 認識誤りで、できる
    • eSIMの登録手続きが良く分かっていない → 時間をかけて調べてもらえば情報はあるのでできる。EID登録後は、自分でやってもいい。

ドコモショップでのやり取り

  • 私:いまつかっているSIMをeSIMに変更してもらいたいのですが。
  • 店員:少々お待ちください。
    • (しばらく確認)
  • 店員:こちらではeSIMの新規発行手続きはできるのですが、物理SIMでお使いのものをeSIMに変更する手続きはできなくなっています。
    • (まじか、ほんとにそういう反応がかえってくるんや)
  • 私:ネットで手続きしようとしたら、現在は停止されているため、ドコモショップでやるように書かれていたんですが。
  • 店員:こちらでお調べしたところ、物理SIMでお使いのものをeSIMに変更する手続きは原則できないということになっています。
  • 私:ちょっと言ってる意味がわからないのですが、要は手続きできないということですか?ほんとに?
  • 店員:もう一度お調べしますのでお待ちください
    • (待ってる間に、もう一度同じ回答だったら見せるために、該当のページを探して表示させて待っていた)
    • しばらくして、
  • 店員:そちらの端末(iPhone SE)はドコモでお買い上げですか?
  • 私:いえ、Apple Storeです。(その情報要る?)
  • 店員:Appleですね。ありがとうございます。
    • (なんのやりとり?)
  • 店員:状態によっては手続きできないことがあるそうなので、確認しながらやらせてください
    • (ええけど)
  • 店員:EIDを確認したいので、設定を開いていただけますか?(この辺でできる確信が得られたらしい)
    • ・・・この後、しばらく登録作業をしていただいた
  • 店員:これで内蔵のSIMに登録されましたので、使えると思います。試してみてください。
    • (え、プロファイルのインストールとかアクティベーションとかいらんの?さすが窓口対応)
    • ・・・つながらないですね。そりゃそうだ。
  • 私:(モバイル通信の追加の画面を見せて)端末側の設定が必要じゃないですか?
  • 店員:少々お待ち下さい。(サポートに電話している間に、アクティベーションの手順を見つけたらしい)
  • 店員:設定を投入しますので、先ほどの画面にしていただけますか?
  • 店員:認識されました
  • 私:つながりました。ありがとうございました。
  • 店員:大変お時間をいただいてすいませんでした。
  • 私:いえいえ、こちらこそ、ややこしい手続きだという噂は聞いたいたのですが、手続きできてよかったです。

ということで、30分ぐらいかかりましたが、無事変更していただけました。

参考

eSIM登録の案内への動線が分かりづらかったので、スクショを貼ります。

f:id:sorapoo:20220205123237p:plain

追記:受け付けてくれる端末とそうでない端末に関する考察

ドコモのeSIMに関する紹介に下記の注意書きがありました。 eSIMについて | ドコモUIMカード/ドコモeSIMカード/eSIMについて | お客様サポート | NTTドコモ

f:id:sorapoo:20220205125257p:plain

この対応機種一覧に載っていない機種、またはドコモ販売店で購入していない端末は、ドコモショップ判断かサポート判断かわかりませんが、断られる可能性があるのではないかと思います。そういう意味では、私のiPhoneApple Storeで購入していたので、受け付けてもらえて幸運だったのかもしれません。さすがにApple Store購入は良しとしてくれているのでしょうか。