iPhoneでwf-1000xm4を使うときにも音質優先にしたほうがいい件

背景 Sonyのwf-1000xm4を1年ほど使っていますが、昨日いろいろいじっていてなんだか音がイマイチだなと感じるようになりました。イヤーピースを変えたせいかとも思ったのですが、結果的に音質優先モードになっていなかったのが原因だとわかりました。 iPhone…

ドコモでnanoSIMからeSIMに変更する手続き(2022/2/5時点)

背景 プライベート端末ではドコモを契約しており、仕事用端末でOCNモバイルONEを使っているが、一台のiPhone SEでデュアルSIMにして使いたいと考えた OCNモバイルONEは、現時点(2022/2/5時点)でeSIMに対応していないようなので、ドコモをnanoSIM→eSIMに変更…

Windows10でFAXを受信する方法

背景 うちは昔からFAXを置いていません。いまどき大抵のものは「スマホで写真を撮って送信」で用が足りるのですが、ごくごくまれ(年に一回ぐらい)にFAXを送りたい、受けたい時があります。 以前にあったのは、 - 駐車場を借りるとき、不動産屋さんに申し込…

ウイルス対策ソフトの値付けがむちゃくちゃな件

背景 今年もウイルス対策ソフトの更新タイミングがやってきました。5年ほど前に比較検討してからは、毎年Norton Internet Securityの安いパッケージを探して更新していたのですが、昨年末に購入したDellのPCにMcAfee リブセーフ(1年分)がついていたのでNorto…

無料で公衆WiFiからVPNする仕組みを作ってみた

背景 先日参加したカンファレンスでは、参加者が1000人以上ということもあり、大勢がテザリングをするとWiFiが干渉してみんな通信できない、ということで、公衆WiFiが準備されていました。 これ自体は他のセミナーなんかでもよくあることなんですが、誰がつ…

Windows10のディスク容量枯渇について

はじめに プライベートで使っているWindows 10のCドライブが一杯になってしまいました。 Web閲覧とメール保管(閲覧はスマホでやる)ぐらいにしか使わないのですが、いざうまく動かないと不自由します。しかもディスクは、300GBのディスクをこんな感じでパーテ…

Xperiaが文鎮から復活した件(その後また文鎮へ)

文鎮になっていたXperiaが生き返った 2017年5月に突然文鎮化 2017年8月に改善の兆し 2017年10月14日 復活 その後 2017年10月19日に再び起動不能 まとめ 文鎮になっていたXperiaが生き返った 私が以前使っていた、Xperia Z1f(SO-02F)ですが、息子に使わせてい…

ドコモスマホのセキュリティについて調べてみた

<2017/11/14追記> 本日確認したところ、ドコモのサイトが更新されていましたので、内容を更新しました。 背景 先月、Bluetoothの脆弱性が公表されました。Bluetoothが有効になっていると、リモートから乗っ取られる可能性のあるかなり深刻な脆弱性です。 blo…

Webdavをubuntuから使う

WebdavにアップされるファイルをUbuntuでダウンロードしたい 最初にやろうとしたこと アップロードされてくるファイルを、pythonで自動ダウンロードしたい。 webdav client webdavclient 1.0.8 : Python Package Index こんな感じでいけるかと思ったが、どう…

AndroidからiPhoneに乗り換えて困っていたこと

困っていたこと XperiaからiPhone7に機種変更して半年ちょっとたちました。 概ね満足していたのですが、どうにもしっくりこず、いつAndroidに戻そうかと思っていました。 そのしっくりこないポイントが解決して満足したお話です。 文字入力 左右カーソルキー…

Androidのゲストモード禁止

概要 やりたいこと Nexus5Xにおいて、Android 5.X以降で利用可能となったゲストモードを禁止したい ゲストモードは利用者が初期化でき、制限アプリが効かずなんでもできてしまうため 当初やろうとしたこと(うまくいかなかったこと) USBデバッグを使って、…